<< 【91日目】世界遺産アユタヤ日帰り観光 | メイン | 【93日目】その1 アジアのブティック・エアラインでラオスへ >>

【92日目】ワールドカップ予選 日本代表VSタイ代表

2008/06/14 

岡田ジャパン見事勝利!
本日バンコクで行われたサッカー日本代表vsタイ代表の試合はご存知の通り3-0で日本が勝ち、ワールドカップアジア3次予選突破が見えてきました。

僕にとっては、日本代表(A代表)の試合を生観戦するのは初めてです。日本でチケットを取って観戦するというところまではなかなか難しいですが、こうしてうまく海外での試合を見る機会に恵まれたのは非常にラッキーでした。ちなみに、シドニーオリンピックで日本vsブラジルを観戦したことがありますので、年齢制限マッチ(言い方不明)を含めると2度目のサッカー日本代表観戦となります。

また、今回の世界一周旅行では、サンフランシスコでバスケット、ニューヨークでメジャーリーグ、ブダペストで競馬、そして今回で4度目のスポーツ観戦ということになりました。あまり積極的にスポーツイベントを探しているわけではありませんが、なんとか見たいものを見れていますね。

さて、今日の試合前について。
試合開始はタイ時間の午後5時20分。僕らの持っているチケットは完全自由席ですので、開門(3時20分)と同時くらいに入り、良い席を確保しようと思いました。

チケットを購入した窓口では、会場のラジャマンガラスタジアムは公共交通機関が無いのでタクシーのみのアクセスということを教えてもらいました。宿の近くから一気にタクシーで行こうと思っていたのですが、ネットで色々調べてみると、渋滞回避のためにも近くの鉄道駅まで自力で行き、そこからタクシーをつかまえるのがベストとのこと。BTSスカイトレインで「プラカノン」駅まで30分ほどで到着し、そこからタクシーで約20分。なかなかのスムーズなアクセスができたと思います。予定通りの時間に到着し、ゴール裏自由席へと向かいました。

到着したときは、まだまだ観戦客はちらほら。見晴らしのいい席を簡単にゲットできましたので、あとは試合開始をゆっくりと待つだけです。実際の試合時間(90分)よりも、待っている時間の方が長いじゃないか!と思いながらも、徐々に集まってくるサポーターの中で、良い席で見れることに満足していました。

明らかに「青」つまり日本のサポーターの方が多いです。バンコク在住者の家族だけでなく、日本からの応援ツアーも多数組まれていると思います。これにあわせた僕らのような個人旅行者もいるでしょうし、近隣諸国から応援にかけつけている日本人もいるのではないでしょうか。やはり日本人パワーは、どんなスポーツイベントに行っても感じるところです。

試合が近づくと、選手がウォーミングアップを始めたり、グラウンドの最終整備が行われたり。スタジアムの半分が「青」に埋まってきたそのころに、ようやく選手入場と国歌斉唱が始りました。

あらかじめ配られていた専用のブルーシートを全員が持って、選手入場時にスタンドを青く染めます。向こう側のタイサポーター席やテレビではどう写っていたのでしょうか。ちゃんと青くなっていたかな。シートが無くてもみんなユニフォームを着ているので最初からスタンドは真っ青なのかもしれませんが・・・。ちなみに僕らはユニフォームなどは準備しておりません・・・。

こうして始まった試合は、日本が終始安定した攻めと守りで完勝。内容についてはここでは詳しく述べませんが、強い日本を見れたことに大満足でした。いつもとくらべて驚くほど涼しく感じた気候が幸いしたかもしれません。

帰りも渋滞にはまるのが怖かったので、スタジアムからプラカノン駅までだけタクシーにのって、そこからスカイトレインで宿へと戻りました。2度目のバンコク滞在も今晩で終了。明日はいよいよこの旅のラスト15カ国目、ラオスへと向かいます。

※この記事を書いている途中に、日本が最終予選進出が決定したそうです☆
次も期待しましょう~

当エントリの個別URL:【92日目】ワールドカップ予選 日本代表VSタイ代表

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る