<< | メイン | 【2002/09】マレーシア・ペナン島 >>

【2002/03】トルコ・UAEへひとり卒業旅行

ドバイ・イスタンブール

大学生の身分で行く最後の海外一人旅です。社会人になってしまうと、もう当分は自由に旅をする機会は無いだろう・・・そんな覚悟で、行きたいところに行くことにしました。

夏休みの一人旅の最終目的地にする予定だったトルコは、学生時代にぜひ行っておきたかったし、この時期はアラブ首長国連邦のドバイでも大好きな競馬の祭典「ドバイワールドカップ」が行われるということでこちらも興味津々。

そんなときに知ったのが、トルコ航空の2フライトプレゼント制度です。トルコ航空で日本からイスタンブール往復航空券を購入すると、ある程度の距離制限はありますが、イスタンブールからさらに2フライトが無料でついてくるのです。トルコ国内線に使ってもいいし、ヨーロッパ・中東・アフリカの近距離フライトも問題なく使えます。僕は迷わず、ドバイの往復をゲットしました。

トルコでは、イスタンブールに数泊と、世界遺産のカッパドキア遺跡を周遊。長距離バスが発達している国ですので、国内の陸移動がとても快適です。アダナ・メルスィンという南の町にも足を伸ばし、最後はアダナからイスタンブールまで夜行列車も利用しました。

アラブ首長国連邦のドバイでは、残念ながら「ドバイワールドカップ」の日に合わせて行くことはできなかったのですが、世界有数の規模を誇る「ナドアルシバ競馬場」で競馬の開催に出くわすことができ、ナイター競馬を楽しみ、とても良い思いでとなりました。アラブの国を旅するのは初めてでしたが、ドバイは安全でひとりで自由に動きやすい場所ではないでしょうか。次来るときは思いっきり贅沢をしてみたいと思える場所です。

なかなかユニークなスタイルの卒業旅行になりましたが、自分の中では「旅はやれるだけやりきった」という充実した感じでした。社会人になって、時間が制限された中で、これからどんな旅をしていけるのか。簡単には諦めずに、旅は続けていくのでしょう・・・。

当エントリの個別URL:【2002/03】トルコ・UAEへひとり卒業旅行

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る