<< 【香港その5】香港国際空港エールフランスラウンジ | メイン | 世界一周スクール【東京】2009/1/31に開催 >>

世界一周スクール【大阪】開催しました☆

2008/12/20

東京で大好評の「世界一周スクール」を、ついに大阪でも開催しました。これまで東京では「初級」「中級」コースを2日間に分けて行っていましたが、1日でダブル開催という盛りだくさんの内容です。

世界一周セミナー 大阪

大阪会場も会場がいっぱいになるくらいの参加者が集まりました。

ワンワールドやスターアライアンスそれぞれの世界一周航空券についての基礎知識や、最新情報については世界一周堂さんから詳しく解説。特に、2009年の燃油サーチャージについては、皆さんが気になるところです。お勧めルートやルート作りのコツなども分かりやすい説明が続きました。

そして、恒例のイッセキ氏と僕とのトークライブ。今までよりシンプルに、でも必要な情報を確実にお届けできるように内容はこれまでよりさらに研ぎ澄ませたものにしました。旅の思い出編と、旅行準備Q&Aなど、できる限りの内容をお伝え。いただく質問もレベルが高かったですね。

世界一周セミナー 大阪

中級コースでは、事前に参加者に作っていただいたルートについての公開相談会や、より詳しいルーティングのアドバイスやマニアック(?)なおすすめ世界遺産の紹介などを少人数で展開。時間がちょっと足りなかったのが反省点ですね。(※写真はギリシャの世界遺産「メテオラ」)

今年の世界一周スクールはこれで終了。東京で4回、大阪で1回ものセミナーを開催できたのはとてもすばらしいこと。目標をぜひ叶えて欲しいですね。来年も、可能な限り、出演していければと思います。

当エントリの個別URL:世界一周スクール【大阪】開催しました☆

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る