<< 【世界遺産・クロアチア】古都トロギール | メイン | 【クロアチア】1日目 オーバーブッキングでビジネスクラス? >>

【クロアチア】旅行企画は突然に

ドブロブニク

旅行の企画は突然、直感で決まることもあります。

毎年1度くらいはテレビで目にする宮崎アニメ「魔女の宅急便」。旅行好きの人ならば、真偽は定かではないけれど、いろんな場面で世界の風景が使われていることは知られています。

最初に出てくる列車はオーストラリアのインディアンパシフィック号。気球がぶち当たる時計台が南オーストラリア州の州都アデレードに。キキが働いていたパン屋(グーチョキパン店)のモデルがオーストラリア・タスマニア島にあるロスという小さな町に・・・、など。

オーストラリアの各所はすでに訪れたことがありますが、最も重要な場所というと、キキが住むことを決断し、最後には「わたし、この町が好き」というセリフで締めくくった、この街自体のモデルになったと言われる、クロアチアの港町ドブロブニク。前々から関心はありましたが、世界一周でも寄りませんでしたし、訪問する計画もありませんでした。

それが、今年の放送を見て突然、「よし、ドブロブニクに行こう」となりました。決まれば手配までは猛スピードです。

まず、どのようにしてクロアチア・ドブロブニクまで行こうか検討。首都のザグレブに入ってから国内は独自移動で行けばいいのか、ドブロブニクまで飛行機で入る方法があるのかなど、色々調べてみると、ブリティッシュエアウェイズのロンドン経由で直接ドブロブニクに飛べるフライトもあることが判明。

しかし、空席照会をしてみるも、予定している日は満席。それに、成田からヒースロー、ロンドンで別空港に移動してからドブロブニクに飛ぶという不便なルートのようでした。BA利用は断念。他の方法を探すことにしました。

そこで覗いたのが、ドブロブニク空港のホームページ。どの航空会社が発着しているのかを見るには一番早い方法です。すると見つけた、クロアチア航空便によるアムステルダム発の便。これを使いたい!と思いました。クロアチア航空はスターアライアンス加盟なので、全日空のマイレージを使ってヨーロッパ内の特典航空券が使えます。さっそく、ANAの会員ページから2人分のマイレージを使っての空席検索をすると、OKとのこと。それも、往路はアムステルダム発・ドブロブニク行き、復路はクロアチアの別の世界遺産都市であるスプリット発・ザグレブ経由・アムステルダム行きという便が取れるのです。なかなか玄人好みのオープンジョー旅程を見つけてしまいました。

でもこれだけを予約しても仕方がないので、日本からアムステルダムの往復便を検索。HIS社のオンライン予約でKLMオランダ航空便を押さえました。

これで日本からオランダ経由クロアチア旅行のフライトは確保。飛行機の予定が決まってから、中身の詳細は考えることとなります。クロアチア国内には世界遺産も多いので、忙しくならない程度に適当に移動しながら楽しめればいいでしょう。

当エントリの個別URL:【クロアチア】旅行企画は突然に

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る