<< 【クロアチア】旅行企画は突然に | メイン | 【クロアチア】1日目(2) KLMオランダ航空でアムステルダム到着 >>

【クロアチア】1日目 オーバーブッキングでビジネスクラス?

成田空港アメックスカードラウンジ入口

2009/10/04 その1

朝7時の渋谷マークシティ発リムジンバスにのって、8時半に成田空港到着。フライトの2時間半以上前に到着して、余裕綽々のつもりでした。自動チェックイン機で発券し、荷物を持ってカウンターまで行くと、担当の方が、

「すみません、オーバーブッキングなので、もし可能ならば、明日の便に振り返ることはできませんでしょうか。その場合はビジネスクラスをご用意します」

とのこと。

今まで、ウワサではこういう話は聞いたことがあったが、本当にオーバーブッキング(座席数より多く予約を取っていること)でビジネスクラスにアップグレードってあるのか。でも、今回のケースは「明日」というのが残念!アムステルダム到着の20時間後くらいにドブロブニク行きに乗るため、丸々1日遅れで到着するこはNGです。ビジネスクラスは魅力的だけど・・・、泣く泣く断りました。

もしかして若干時間が違う本日のJAL便への振り替えになるかもしれません、というリクエストにはOKしました。JALでヨーロッパなら悪くない。でも、10分くらい待ってから結局元々予約してあったKLM便に乗れることになりました。やれやれ。

今回はKLM(スカイチーム)なので、上級会員であるワンワールド系のビジネスラウンジを使うことはできません。その代わり、ターミナルにあるカードラウンジで少しの間すごすことに。出国検査前のエリアだからのんびりは出来ないですが。

当エントリの個別URL:【クロアチア】1日目 オーバーブッキングでビジネスクラス?

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る