<< 【クロアチア】1日目(2) KLMオランダ航空でアムステルダム到着 | メイン | 【クロアチア】2日目(2) クロアチア航空ドブロブニク行き >>

【クロアチア】2日目(1) アムステルダム

KLM

2009/10/05 その1

今回のメインの訪問地はクロアチアですので、アムステルダムは乗り継ぎのために1泊必要なだけで、特にこれといった観光は考えておらず、運河の連なるきれいな街並みを歩いてのんびりできればという程度でした。

今日のアムステルダムは朝から雨模様。気温はあがらず、厚手のコートとマフラーに身を包む人が闊歩しています。クロアチアが温暖な場所なので、それほど防寒具は準備しておらず、寒い思いをしてしまいました。まさか10月の最初でこれほど寒いとは・・・と、思い返してみると、3年前もまったく同じ時期にヨーロッパ(パリ)を訪れて、かなり寒い思いしてましたね。

さて、アムステルダム。いろいろと観光名所はあるようなのですが、とりあえずむかったのは「アンネの部屋」。あのアンネの日記の舞台となった、家族の隠れ家がミュージアムとして公開されています。あの舞台はアムステルダムだったのですね。知りませんでした。

偶然にも、泊まっているホテルからは数ブロック歩くだけ。10分もかからず到着しました。開館時刻に合わせていったのに、すでに数十人が入り口で入場待ち。人気のスポットなのに家自体は狭いので、入場制限がされているということは聞いていましたが、この寒い季節でもこれだけ並ぶんですね。シーズン中はすごいことになってそうです。

アンネの部屋は、確かに狭いけど、それでも1時間くらいはゆっくり見てまわれる内容です。本棚の裏に隠された実際の階段から入っていって、当時の部屋の様子がそのまま残されているところもあります。ポーランドのアウシュビッツも訪問したことがありますが、同じくらい学ぶべき点が多いミュージアムなのでアムステルダムで半日だけ時間ある人にはおすすめスポットですね。

午後は、徒歩やバスを駆使してアムステルダム中心地をぶらぶら。でも寒いのですぐにコーヒータイムになります。クロアチア行きの飛行機は5時なので、3時過ぎには街を出て列車で空港に向かいます。列車で15分もかからない首都の大空港って、やはり便利で魅力的です。

当エントリの個別URL:【クロアチア】2日目(1) アムステルダム

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る