<< 【クロアチア】2日目(1) アムステルダム | メイン | 【クロアチア】ドブロブニク宿:エクセルシオールホテル >>

【クロアチア】2日目(2) クロアチア航空ドブロブニク行き

KLM

2009/10/05 その2

スキポール空港に着いて、クロアチア航空のチェックインカウンターへ。恐らく、アムステルダムからはザグレブとドブロブニクへの1日2便くらいしか無いだろうから、やはりカウンターは小さく見つけづらい。時間が早かったのか遅かったのか、並んでいる乗客もまったくいませんでした。ANAのホームページから入手した無料特典航空券のEチケットを見せてチェックイン。

搭乗ゲートに着くと、なるほど乗客はけっこう居るね。・・・でも、その年代が特徴的でした。すでに現役を退いたであろう老夫婦の旅行者がほぼ100%なのです。僕らのような世代はまったく居ない様子。ドブロブニクって、年配の方に人気のスポットなんでしょうか、良く分かりません。荷物チェックのカウンターで、係員に「You are so different kind!」(他のみんなと違うね!)と言われました。確かにそうです。

クロアチア航空459便は、アムステルダムを17時に出発し19時に無事ドブロブニク国際空港に到着。国際空港といっても、こじんまりとしたターミナルだったのですぐに入国審査を終え、クロアチアに踏み入れました。

空港の外にでると、タクシーもたくさんとまっていますが、僕らはクロアチア航空のシャトルバスを利用。街の中心部まで、空港の発着時間に合わせて運行されています。結局このシャトルを使っているのは4名だけ。他の老夫婦のみなさまは、さまざななツアーバスに合流し乗り込んでいきました。

空港からドブロブニク中心部までは30分くらいだったでしょうか。夜の闇の中、左手奥に赤々と輝く旧市街が少しずつ見えてきたときは感慨深かったですね。途中で他の乗客が降りて僕らだけになったので、運転手と交渉。バスターミナルではなく、ホテルの目の前までつれていってもらうことに成功しました。チップは弾みましたが・・・。

予約してあったエクセルシオールホテルにチェックインし、お腹がすいていたので休むまもなく旧市街へ。

KLM

夜8時を過ぎたドブロブニク旧市街もライトアップされ、多くの観光客が行き交っています。と言ってもシーズン時期の半分以下なんでしょうね。開いていない店も何件もあります。空腹を満たすために適当なオープンレストランに入って、パスタとリゾットを注文。イタリア料理を選べば間違いないといわれるクロアチア。その通り、安くて旨い夕食を楽しむことができました。

当エントリの個別URL:【クロアチア】2日目(2) クロアチア航空ドブロブニク行き

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る