<< 【クロアチア】ドブロブニク宿:エクセルシオールホテル | メイン | 【クロアチア】4日目 モンテネグロの世界遺産コトル >>

【クロアチア】3日目 ドブロブニク旧市街

2009/10/06

ホテルのテラスでおいしい朝食を食べたあと、さっそくドブロブニク旧市街へお出かけしました。

映画「魔女の宅急便」で主人公のキキが生活をしていたあの街のモデルになったと言われるこのドブロブニクは、旧市街が今も城壁に囲まれて中世のころの街並みをそのまま残しています。旧市街全体が世界遺産にも登録されています。

遠くから見ると、城壁の美しさとアドリア海の青色がマッチして非常に幻想的な風情。外から見ているだけでまったく飽きがきません。

ホテルから海沿いに歩いていくと、旧市街の東門があります。くぐって細い道を行くとメイン通りに。ここは1年中観光客が行き交うところで、夏場は人がごった返しで大変なことになるよう。10月の今頃は、ピークが過ぎて寒くなる前なのでベストシーズンではないかと思います。

東門近くのゲートから城壁に上ります。今も城壁は修復を繰り返しながらもその当時のまま残されていて、1周ぐるりと回ることができます。ゆっくりまわって45分くらいでしょうか。北側を歩いているときは旧市街とアドリア海がマッチし、南側から眺めると市民が生活している様子がところどころに見えて落ち着いた雰囲気を感じられます。

城壁を終えて、街の中も散策。ベネチアに行ったときのような、細い迷路のような路地をうろうろと散策するのがドブロブニクの楽しみ方。おしゃれな御土産屋や雑貨店、レストランやカフェなどがあり、1日ゆっくり回って楽しむことができるでしょう。かなり細い路地にあるオープンカフェレストランにてランチ。タコのグリルが美味でした。

また、ドブロブニク旧市街を高いところから眺められるスルジ山も外せないスポットの一つ。旧市街西門のタクシー乗り場でチャーターし、旧市街からスルジ山、そしてホテルに帰るというルートで交渉。約2000円くらいだったかと思います。徒歩では1時間ではとても上れないような急な斜面なので車は便利です。

最上部から見る旧市街の街並みは、まさに魔女の宅急便のラストシーンにぴったり。「わたし、この町が好き」といったキキの最後のセリフが蘇ります。

当エントリの個別URL:【クロアチア】3日目 ドブロブニク旧市街

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る