<< 【クロアチア】3日目 ドブロブニク旧市街 | メイン | 【クロアチア】5日目 ドブロブニクからスプリットへの長距離バス >>

【クロアチア】4日目 モンテネグロの世界遺産コトル

2009/10/07

ドブロブニクから日帰りで行ける観光スポットとして国外の2箇所が挙げられます。南西にあるモンテネグロの世界遺産コトルと、北西のボスニア・ヘルツェゴビナの世界遺産モスタル。バスで片道2時間なら、と思いコトルに行くことを選択。

前日にバスターミナルでチケットを買っておこうと思って窓口に行きましたが、「確かに日帰りで帰ってくる便はあるが、現地滞在時間がほとんど無いので無理に近いだろう」とのこと。1日1便しかなく、往復の時間帯があまり良く無いとのこと。うーむ困った、ドブロブニク2日目は郊外に出かける気分だったのに。

そこで、旧市街西門にある旅行会社アトラスを訪れる。事前に調べたところでは、一般長距離バスだけでなく、日帰りツアーでモンテネグロを訪れることも可能だったはず。色々な日帰りツアーが貼り出されているなかで、見つけた「モンテネグロ1日ツアー」。なんと、たったの「週1回の開催」とのこと。で、その開催日がピッタリ、明日の水曜日だったのです。すぐに窓口でツアーを申し込みました。

で、当日。ホテル前でピックアップされ、アドリア海に沿って南西にバスは進みます。1時間くらい走ったあたりでしょうか、いよいよ国境に到着し、まずはクロアチアの出国審査、そしてモンテネグロの入国審査です。まだ建国(独立)して3年しか経過していないレアな国に訪れることができるとはうれしい限り。国境を越えてすぐに休憩があったので売店で飲み物やお菓子を買ったが、モンテネグロの通過はユーロだった。

世界遺産の街コトルは、こちらも城壁に囲まれた旧市街が見所ですが、ドブロブニクと比べたらとてもこじんまりとした印象です。しかし、最高の天気にも恵まれて、路地を歩く散策は楽しい。城壁にも上りましたし、疲れらカフェに入って行き交う人を眺めながらのんびり。ツアーの自由時間も長かったので、かなりのんびりできました。

コトルの街並みをいろんな箇所から眺められるようにバスの旅程が組まれていたのも魅力的でしたし、ブドヴァなどの他の街にもいけたのも良かった。朝早く出発して1日がかりのモンテネグロツアーでしたが、これは参加して正解でした。ドブロブニク自体は1日で見られるので時間がある場合は外に出かけるのは良いですね。

なかなかレアな国であるモンテネグロに行く機会が得られて良かった。ツアーは手軽なのでおすすめです。 ツアーから帰って、再びドブロブニク旧市街へと繰り出し、ビールとシーフードをいただき長い1日が終わりました。

当エントリの個別URL:【クロアチア】4日目 モンテネグロの世界遺産コトル

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る