<< 【クロアチア】4日目 モンテネグロの世界遺産コトル | メイン | 【クロアチア】6日目 スプリットからフヴァル島へ日帰り旅行 >>

【クロアチア】5日目 ドブロブニクからスプリットへの長距離バス

2009/10/08

エクセルシオールホテルの3泊は今日で終わり。豪華なビュッフェ朝食を食べながら ドブロブニク旧市街最後の眺めを楽しんだあと、10時ごろにホテルを出発しました。 海沿いに旧市街方面に歩き、東門の手前にあるタクシー乗り場でタクシーに乗り込み、約10分でバスターミナルです。。

次の目的地は北上してスプリットへ。こちらもクロアチアが誇る世界遺産の旧市街を持つ街です。前日調べたところによると、毎時バスが出ていたので、11時発のものに乗ることにしました。スプリットまでは約5時間。結構な長旅となります。

バスが出発して1時間もたたないうちに検問があります。海岸沿いにほんの一部だけ、ボスニア・ヘルツェゴビナの国境を越えてバスが通過する地点があるのです。一応パスポートチェックもあり、入国・出国を行います。途中、ボスニア領の街でトイレ休憩がありましたので、実質1時間ほどのボスニア滞在となりました。

再びクロアチアに入ってさらに3時間。長距離バスはスプリットに到着。港のそばに長距離バスターミナルがあり、多くの人でにぎわう街並みはドブロブニクと少し違って近代的な雰囲気も感じます。海と街が非常にマッチした美しい街並みです。

バスターミナルから西へ10分ほど歩いて、予約してあった日本人経営のホステル「苫屋」にチェックイン。高層マンションの10階にあり、スプリットの街並みが一望できる素敵な場所でした。

夕方から海岸沿いを歩き、世界遺産の旧市街も一周します。ドブロブニクと比べて旧市街の規模は小さく、数十分で一周できてしまうほど。気づいたら端から端まで歩き終えていました。明日、丸1日をスプリット市内観光の時間にする予定でしたが、今日の夕方~夜の散歩でだいたいまわることができたのではないでしょうか。よし、明日は完全フリーだ。どこに行くかを検討しよう。

当エントリの個別URL:【クロアチア】5日目 ドブロブニクからスプリットへの長距離バス

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る