<< 【クロアチア】5日目 ドブロブニクからスプリットへの長距離バス | メイン | 【クロアチア】7日目 プリトヴィッツェ湖群国立公園 >>

【クロアチア】6日目 スプリットからフヴァル島へ日帰り旅行

2009/10/09

昨晩、「明日は一日フリーなので、スプリットから日帰りで行ける良いスポットは無いかな」と宿でガイドブックなどを眺めていると、宿のスタッフが「日帰りならフヴァル島なんてお勧めですよ」とのこと。なるほど、今回のクロアチア旅行は船に乗って島に渡る計画はまったくなかったが、時間もあるし気候もいいし、それも良さそうだ。

ということで、朝8時半にスプリット港に行ってその日のフェリーの運航スケジュールをチェック。幸い、朝9時半にスプリットを出発する便に乗って、帰りは17:30のフェリーを利用すれば無理のない日帰り旅行ができそうでした。早速チケットを購入し、フェリーに乗り込みました。大型フェリーに乗るなんて、1年半前の世界一周旅行でエーゲ海を渡って以来です。

約1時間半の船旅で、フヴァル島のスターリーグラードに到着。そこから接続バスにのって30分ほどで、フヴァルタウンに着きます。ポカポカした陽気でとても気持ちいい。テラス席でシーフードランチをいただきながら、あまり人の多くないのんびりしたフヴァルの町並みを眺めていました。

ゆっくり歩いても数十分で歩き回れるようなコンパクトな旧市街。そして町の北に高くそびえたつ城塞まで徒歩で上ります。てっぺんから眺めるフヴァルタウンと、アドリア海の青色は美しく、城塞ではたっぷりと時間をとってのんびりすることがお勧めです。

帰りはフヴァルタウンのバス停を16:45に出発する接続バスに乗ってスターリーグラードのフェリー乗り場まで行き、乗船口でチケットを買ってフェリーに乗り込みます。同じくスプリットまでは1時間半。到着したらすぐ、隣にあるバスターミナルに寄って、明日のバス時刻のチェックとチケット購入を行いました。スプリットを出て、さらに北上します。

当エントリの個別URL:【クロアチア】6日目 スプリットからフヴァル島へ日帰り旅行

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る