<< 【クロアチア】6日目 スプリットからフヴァル島へ日帰り旅行 | メイン | 【クロアチア】8日目 世界遺産トロギール >>

【クロアチア】7日目 プリトヴィッツェ湖群国立公園

2009/10/10

事前に、クロアチアのバス会社のサイトで時刻を調べていたところでは、スプリットからプリトヴィッツェに行くバスは午前中は朝6時だけしかないということでした。でも、昨晩フヴァルから帰ってから直接バスステーションで探してみると、8時発のものも発見。これを利用して、北東へ針路をとることとしました。5時間半のバス旅で、プリトヴィッツェ湖群国立公園に向かいました。

クロアチアに入ってドブロブニクからスプリットまではずっと快晴でポカポカ陽気。この日もバスに乗っている間は天気がよく、プリトヴィッツェの絶景を青空の下で楽しめるものだと思っていました。

・・・しかし、長旅を終えてプリトヴィッツェに到着したころから雲行きがあやしく、徐々に曇ってきたのです。ランチをとっているころにはついに雨も降り出してしまって・・・。でも、時間も限られているし、午後はまるまる時間があるので、やはりプリトヴィッツェの公園内に入りました。

曇り空と雨模様では、景色の良さはやはり半減してしまいますね。でも、「これが晴れだったとしたら、どれほどきれいなんだろう」と思わせてくれるような、緑と青の美しさはじゅうぶんにつたわってきました。透きとおるエメラルドグリーンの湖とその中で浮かぶ魚たちも、きれいで心癒されます。ただ、傘を差しての観光というのは、残念ですね~。

結局、雨はやむことはなく激しさをますだけ。1時間半くらいは公園内をいろいろと歩き回りましたが、そんなに遠いところまではいかずに、宿に戻ってゆっくりすることとなりました。明日、すごく晴れたらもう一度入るかもしれないし、どうしようかな。

当エントリの個別URL:【クロアチア】7日目 プリトヴィッツェ湖群国立公園

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る