<< 【世界遺産・チュニジア】エルジェムの円形闘技場(コロッセオ) | メイン | 【チュニジア1日目】カタール航空で成田・関空・ドーハ・チュニス >>

【チュニジア0日目】チュニジア訪問の理由と、行き方検討

今年の秋の旅行はチュニジアに行くことにしたわけですが、周りからは「どうしてチュニジアなのか??」と聞かれることが多かったように思います。確かに、一般的な旅行先としてはなかなか挙がらないところですし、場所もそれほど知られていないかもしれません。サッカーで日本代表と戦ったことで名前は良く聞いたかもしれませんが。

なぜチュニジアと聞かれても、「興味があるから」としか答えられませんが、もう少し詳しく書くとすると、元々ギリシャやクロアチア、その他にも地中海沿岸の諸国を旅行して、とても気に入っていたため、アフリカ大陸で地中海に面している国であるというのが挙げられます。特に首都チュニス近郊は、ギリシャのサントリーニ島のような「青い空、白壁と青い屋根、そして青い地中海」が映える街があるというのを聞いていましたので、前々から興味を持っていたのです。

また、それだけではなく内陸へ進むと、サハラ砂漠の大砂丘の一部へもアクセスが可能です。これまで、UAEドバイ近郊の大砂丘や鳥取砂丘は経験がありますが、やはり大きな砂漠といったらサハラ。これも今回の大きな楽しみのひとつです。

さらに調べてみると、世界遺産の数は多く、とくにローマ時代の遺跡やイスラム教の重要な巡礼地が世界遺産に指定されているということで、小さな国ながら観光スポットが多く、周遊型の旅行が楽しめそうというのもありました。

2年半前の世界一周の際もチュニジアはルートに入れたいと思っていました。イタリアのローマやナポリから地中海を渡るフェリーが出ていることは調べていました。しかし、日程の都合で断念した経緯もあり、ようやく訪問が実現したこととなります。

そんなわけで2010年秋に訪問することは決まりました。

さて、どのようにアクセスするか。ヨーロッパ(特にパリが多い)経由でチュニスに入る方法と、中東系エアライン(エミレーツ航空でドバイ経由、カタール航空でドーハ経由など)を使う方法の2パターンから選ぶことになります。

まず、溜まっているマイレージを使って特典航空券でヨーロッパまで行き、そこからチュニジア基点のチュニスエアで現地入りすることを第一候補のしましたが、旅行を決めたのがギリギリだったため、どのヨーロッパ便も全て満席で予約できませんでした。

それならばと、エミレーツ航空とカタール航空のホームページで日程と料金検索。ふむふむ、どちらもそれほど不便なく乗り継ぎができそうだ。で、価格はカタールのほうが2万円くらい安いかな。じゃあカタール航空で決定だ!

と、航空券を予約して、出発準備を進めていくこととなりました。

この時点ではカタール航空の日本便の特徴は理解していなかったと思います。続く。

当エントリの個別URL:【チュニジア0日目】チュニジア訪問の理由と、行き方検討

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る