<< 【チュニジア1日目】カタール航空で成田・関空・ドーハ・チュニス | メイン | 【チュニジア・宿】Dar Fatma(ダールファトマ) ~シディブサイド >>

【チュニジア2日目】地中海の町シディブサイド

チュニジア カタール航空

ギリシャの島々を中心に、地中海沿岸が大好き。アフリカ側からも楽しみたいということで、青い扉と白壁の 景観が美しいチュニス近郊のシディブサイドというところに 来ました。

長時間のフライトを経て、とりあえず到着地の首都チュニスに一泊、となってもおかしくないですが、シディブサイドにはとても惹かれていたことと、空港からチュニスに行くのもこちらに来るにもあまり距離は変わらないということで、いきなりシディブサイドに来ることとしたのです。

ドーハからチュニス空港に着いて外に出ました。タクシーの運転手やツアーの勧誘がしつこく迫ってくるかと思いきや、そんなことは無く拍子抜け。チュニスの空港は小さいながらもスマートな印象のするところです。

空港からの移動手段はほぼタクシー。市内バスもあるようだけど、使い勝手悪そうだし、シディブサイド行きは無さそう。でも、タクシー乗り場には向かわずに、2階の出発ターミナルに移動しました。空港まで客を運んできた流しのタクシーをつかまえる。そのほうが、まともなドライバーに当たる確率が高いというのが経験上正しいはず。やはり、普通のタクシー運転手にあたりまして、シディブサイドに直行してもらいました。

予約してあった「ダールファトマ」は、車も入れないような裏路地にあるため、見つけるのに苦労したけど、近くにある有名なホテルを起点に捜索。無事チェックインし、荷物を置いたら早速、散策開始です。シディブサイードは予想していたとおり、「チュニジアンブルー」が 映える、たいへんうつくしい町並みでした。

チュニジア カタール航空

景観が条例にて保護されており、青と白のペンキ塗りのおじさんが、いろんなところで塗りなおしていました。つねにきれいに新しく保っているというのが見えます。

9月までのバカンスシーズンも終えて、町は落ち着いている印象。欧米の団体ツアーはちらほら見えますが、日本人を含めて個人旅行者は今の時期はそれほどいないのかもしれません。

「ジャポーン」「コンニチワー」の兄ちゃんたちを適当にあしらって歩いていると、このチュニジア旅行も、2年前の世界一周旅行の延長を楽しんでいるような気分になります。

当エントリの個別URL:【チュニジア2日目】地中海の町シディブサイド

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る