<< 【2001/2】ワーホリの帰りに立ち寄ったアジア旅行 | メイン | マレーシア出入国事件 >>

MOMAアンリマティス事件

ロシア・サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館で観たアンリ・マティスの絵画に魅せられた僕は、ニューヨークの国立近代美術館(MOMA)でもマティスの数々の作品が観れることを楽しみにしていました。

入り口でもらった地図を広げて「さて、マティスの作品はどこにあるのかな?」

地図にあるとおりに、広大なMOMAの中を進みます。そして、目的階にたどり着いてその場に入ろうとしたとき、唖然・・・。

なんど、アンリ・マティスの作品のほとんどが、現在他の美術館に貸し出し中とのこと。いくつかの作品は楽しめましたが、ちょっと残念な気持ちでした。しかも追い討ちをかけるように・・・、なんとマティスの作品が貸し出されている先は「上野国立美術館」でした。奈良から東京経由でニューヨークまでやってきましたが、実はマティスの作品がたくさん置いてある美術館は東京のど真ん中にあったなんて。諦めるしかありませんでしたが、残念+驚きの出来事でした。

2001/12

当エントリの個別URL:MOMAアンリマティス事件

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る