<< 【30日目】その2 ホットドッグスタンド | メイン | 【31日目】その2 ナイアガラの滝 >>

【31日目】その1 カナダの長距離バスに予約制度は無いの?

空港

2008/04/14 その1

ナイアガラの滝、それはトロントを訪れるほとんどすべての観光客が訪れるだろう場所です。世界三大瀑布のひとつとして、昔から教科書などでその姿を写真では見る機会は多かったのですが、ようやく実際に訪問する機会がやってきました。

3日前の天気予報ではトロント・ナイアガラともに雨やら雪やらと言われていましたが、昨日トロントが快晴だったのに続いて、今日もこの地方は天気に恵まれました。滝を見物するのに、空が雲一面でよどんでいたとしたら、せっかくの大迫力も霞んでしまうかもしれず、この点はラッキーです。

トロントからナイアガラへのアクセスは長距離バスを利用します。グレイハウンドとコーチカナダの2社が運行していますが、僕らは「Same Day Return」という当日販売割引チケットを取り扱っているコーチカナダ社を利用しました。往復で約38カナダドルです。

先日、サクラメントからサンフランシスコに向かったときはグレイハウンド社を利用しましたが、事前に名前でしっかり座席を予約していました。しかし、コーチカナダ社は、その場で乗り場に並んで、順番に乗車していく仕組みです。もし満席になってしまったら、その便には乗れずに数時間あとのバスを待たなければいけないのでしょうか?色々仕組みが整っているカナダなのにこの部分は疑問です。そういえば、9年前のコイントス事件も、バスの座席予約システムが無いから起こったトラブルでした。

トロントからナイアガラまでは約1時間45分の近距離です。左に青く輝くオンタリオ湖をのぞみながら走るバスはハイウェイも快適そのもの、ナイアガラのバスターミナルへはあっという間に到着しました。小さなバスターミナルから、適当な市バスに乗り換えてさぁいよいよナイアガラの滝との対面です。

当エントリの個別URL:【31日目】その1 カナダの長距離バスに予約制度は無いの?

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る