<< 【14日目】マチュピチュ村は温泉街 | メイン | 【16日目】チチカカ湖のほとりの町、プーノへ移動 >>

【15日目】ワイナピチュと月の神殿を制覇

マチュピチュ・ワイナピチュ

2008/03/29

「先日のマチュピチュ散策でじゅうぶん満足できたのでは?」
「でもワイナピチュはせっかくの機会だから登りたいが、大変そうだし」

など、いろいろと検討しましたが、結局、かねてからの予定通り、マチュピチュを空高くから眺める絶景を拝むために、ワイナピチュ登頂を決めました。出来る限り涼しい時間帯、そしてあまり人がまだ居ない状況の中で登りたいと思い、朝7時のマチュピチュ村発のバスに乗り込み、マチュピチュ入り口に7時半着。そこから、先日歩いたマチュピチュの中を順路とは逆行して一気に進行。もう道は分かっているので一目散にワイナピチュの入り口を目指しました。

そしてワイナピチュのゲートでは入場の手続きが行われます。毎日400人しか入場することはできず、お昼前には定員になってしまうとのこと。僕らは7時50分にゲート到着で83・84番目でした。「戻ってこない人をチェックするため」に、ノートにサインをして、いよいよワイナピチュへと入場します。

最初は下って、その後は急な階段をひたすら上がっていきます。途中、危険な場所にはつかまるための手すりがついていたり、大きな人なら通れなさそうな狭い洞窟を抜けたりと、ゆっくりマイペースで登っていくこと40分。そろそろ頂上かというところで後ろを振り返ってみると、先日見たマチュピチュの全景が、遥か下のほうに広がっているではありませんか。マチュピチュを初めて見た2日前とはまた違う、驚きと感激の一瞬です(写真右)。

さて、40分以上かかってワイナピチュの頂上までのぼりつめました。事前に予想していたほど大変じゃなかった!というのが正直な感想です。天気は曇りで涼しかったですし、人も少ない時間帯でマイペースで進めましたので、状況としてはベストだったのかもしれません。余力が残っていた僕らは、もう一つの難所「月の神殿まで行っちゃう?」ということになりました。すぐにバテてしまうと思っていた僕らにとって、事前にはまったく想定していなかったことです。

月の神殿へは、ワイナピチュからの帰り道にある「Great Cave」という矢印に沿って降りていきます。ワイナピチュを登った分だけ一気に降りていくのですが、このルートを歩き始めて10分ほどしたら、あいにくの雨模様。雨具を用意していなかったので、少しずつですが体を濡らしながらの下山となりました。かなりの階段を駆け下りていきますので「帰りはまたこれを登るのか」とビビりますが、踏み出した道を逆戻りするわけにもいかず、月の神殿に向かってひたすら進みました。

結局、最後まで雨は止むことはありませんでしたが、何とか片道50分ほどかけて月の神殿までも制覇。名前を書いて7時50分に入場したワイナピチュの入り口に戻ったのは、11時50分。合計4時間のマチュピチュトレッキングでした。このあとはマチュピチュ中心部を再度ゆっくり見ることは無く、一目散に出口のほうへ。バスに乗り込み、マチュピチュ村に急いで戻って、疲れた体を休めるのでした。

悲願のマチュピチュ訪問はこれでおしまい。2泊3日間で2度入場してそれぞれのマチュピチュを楽しみました。夕方のペルーレイルに乗り込んでクスコに戻ったのが夜10時前。明日はクスコからプーノへ移動します。ペルーの旅は移動が多いですが、それだけ見所が多く、満喫中です。

当エントリの個別URL:【15日目】ワイナピチュと月の神殿を制覇

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る