<< 【17日目】プーノでの休日をまったり過ごそう | メイン | 【18日目】チチカカ湖その2 タキーレ島 >>

【18日目】チチカカ湖その1 ウロス島

ウロス島

2008/04/01 その1

チチカカ湖といえば、ガイドブックでしか見たことが無い、あの真っ青な空とそれに負けないくらい青く輝く湖面。そんな光景に出会いたくてチチカカ湖を訪れてきました。そしていよいよ今日はチチカカ湖をめぐる1日ツアー。昨日午後からずっと雨が降り続いていたので、それだけが不安大だったのですが、朝カーテンをあけると雲ひとつ無い青空。不安・心配は一気に期待へと変わっていきました。

宿の出発は朝の6時45分。ミニバスが各ホテルから参加者をピックアップし、ボートが発着する港へ移動。ミニバス2台分の参加者20名ほどがボートに乗り込み、いよいよ出航。船酔いなど心配していましたが、ボートは全然揺れませんし、快適に進んでいきます。

最初に訪問したのはウロス島。チチカカ湖の半日ツアーならこの島だけを訪れることになっているそうです。何がすごいかというと、この島自体が浮いているということ。藁を長年にわたって重ね、補強していった結果、一つの島になってしまい、ここを生活の拠点としている人もいるというから不思議です。

ウロス島

この地で生まれ、育っていく子どもたちは、この島の外の世界なんて知ることなくこのまま大きくなっていくのでしょうか。藁の上で笑顔いっぱいに走り回る子どもたちに視線は完全に奪われてしまいます。

ウロス島での1時間程度の滞在の後、僕らのボートはさらに2時間ほど先へとチチカカ湖の中を進んでいくことになります。

当エントリの個別URL:【18日目】チチカカ湖その1 ウロス島

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る