<< 【57日目】その1 懐かしのアテネを歩く | メイン | 【58日目】アテネから長時間フェリーで移動 >>

【57日目】その2 アテネ・パルテノン神殿再び

2008/05/10 その2

「1度見ているから、2回目はそんなに感動もないだろうな・・・」
アテネの最大の見所であるアクロポリスに行く前はこんな風に思っていました。

しかし、やはりパルテノン神殿は偉大だった!訪れてみると、直前までの気持ちなんてどこかに吹っ飛び、初めて見たときと同じくらいの大きな感動がありました。この絶対的な迫力は、ほかのどんな遺跡にも負けません。アクロポリス遺跡自体はそんなに広くはないエリアなのですが、このパルテノン神殿のまわりをゆっくりと歩いて回っていると、とてつもなく大きな場所に迷い込んでしまったかのように、長い時間を過ごしてしまいます。

また、何よりうれしかったのが、昨日からあさってまでの3日間、何かの記念日のためアクロポリス遺跡の入場料が何とフリー♪二人で24ユーロほどの出費を覚悟していた僕らにとっては、まさにアテネ様の恵みです。これで美味しいグリークサラダとムサカが食べられます。

ゼウス神殿

こちらはアクロポリス遺跡から徒歩10分くらいのところにあるゼウス神殿です。神殿自体はほとんど倒壊してあと数本の柱が残っているだけなのですが、その残り少ない柱と、倒れて粉々になった柱がわずかに残っている姿が、逆に歴史を感じさせます。こんなに近いのに、8年前にはゼウス神殿の敷地内にまで入った覚えがありませんが、今日はこちらも入場フリーなので存分に楽しむことができました。

はっきり言って、古代都市アテネと言っても、歴史地区を観光するのはこれくらいしかありません。半日あれば、かなりゆっくり見てまわることができるのがアテネです。アクロポリスさえしっかり楽しめば、あとはエーゲ海に繰り出したり、バスで半島や北のメテオラに向かうなど、周遊型の旅行がギリシャはぴったりのような気がします。

当エントリの個別URL:【57日目】その2 アテネ・パルテノン神殿再び

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る