<< 【69日目】死海 Dead Sea | メイン | 【71日目】その1 乗合バスでワディムーサへ&悪人タクシー登場 >>

【70日目】アンマン市内散策

アンマン

2008/05/23

アンマン滞在3日目にしてようやく、市内をゆっくり歩いて散策です。

とは言っても、これまで旅してきた各国の首都と比べて、見どころはそれほど多くありません。宿のあるダウンタウンから西に歩いて10分ほどのところにあるローマ劇場(左)や、そこから15分ほど坂道・階段をのぼったところにあるアンマン城(右)あたりは、ちらほらと観光客の姿も見えました。日本からのツアーも一組いたのには驚きました。ペトラや死海などが組み込まれたヨルダンツアーでしょうか。

タクシーでアラブの高級住宅街にある大型スーパーに寄って買い物したり、二人で飲み物もつけて700円ほどでかなりお腹一杯になるような地元民が行くような大衆食堂に潜入したりと、大きな移動も無い「オフ」の一日をゆったりと過ごすことができました。

アンマン

夕方になると、またもやアンマン城の近くまでのぼり、アンマン市内が一望できるスポットで夕日が沈むのをゆっくりと眺めるのでした。

「どういう街?」と言われても、なかなかつかみどころのないアンマンではありますが、親切な人が多く、「心のゆとり」が首都でさえ感じられる印象です。明日朝は、アンマンを発って南へ南へと進みます。

当エントリの個別URL:【70日目】アンマン市内散策

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る