<< 【95日目】その1 ルアンパバーン朝の風景「托鉢」 | メイン | 【96日目】その1 ルアンパバーン王宮博物館 >>

【95日目】その2 ナイトマーケット

ナイトマーケット

2008/06/17 その2 

ルアンパバーンの名物といえば、朝の托鉢風景はもちろんそうですが、夕方から夜にかけてメインストリートで開かれているナイトマーケットも面白い見所です。

僕らの宿は、まさにこのナイトマーケットがスタートする地点にありますので立地は抜群。夕方以降に気が向いたときにフラッと立ち寄っては、安い布製品などをゆっくりと交渉して購入します。他の国と違って、ラオスのみなさんは強い押し売りも無いですし、交渉する際は椅子が用意されて時間をかけて楽しむこともできます。

同じような製品を売っている店が多いのですが、それぞれハンドメイドなので微妙に違っていて比べるのも楽しい。どの店もついつい長居してしまう魅力があります。ほとんどがハンドメイドなのに、すべて安い!タイでもマーケットの安さを感じましたが、その何倍も安いと思います。出費嫌いの僕ではありましたが、このラオスのマーケットは気に入ったものをポンポン買っているときもあります。

露天でつくってくれるフルーツシェイクや焼き鳥串を片手に持ちながら、所狭しとならぶラオスならではの製品をゆっくり吟味する。そんな夜の過ごし方がルアンパバーンではぴったりだと思います。

当エントリの個別URL:【95日目】その2 ナイトマーケット

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る