<<  【世界一周スクール2008】 ~このチケットで夢を叶える2~  | メイン | 【10/4 世界一周主義。】ブログイベントに出演! >>

【9/28 世界一周スクール】ゲスト出演しました!

世界一周旅行専門の旅行会社「世界一周堂」さんが主催する、【世界一周スクール】というイベントに、世界一周旅行経験者としてゲスト講師として出演させていただきました。

2年ほど前に、世界一周堂の角田社長と自由人・高橋歩さんとのトークライブを観にいったときに角田さんとはご縁をいただき、世界一周航空券の予約・発券も直接お願いしました。そして無事、世界一周旅行を達成できたことのお礼・恩返しとして、そして自分の経験が少しでもこれからの旅人のお役に立てばと思い、いろいろな世界一周話をお伝えしました。

世界一周スクール
打ち合わせ中。左から角田社長・いっしー・イッセキさん。まもなく登場!テーブルの上には世界一周で使った便利グッズを展示、トーク中に紹介しました。

今日のスクールは3部構成。第1部は世界一周堂さんから「世界一周航空券」の基礎知識と最新情報の説明がありました。そして、第2部「世界一周スペシャルトーク」と第3部「世界一周Q&Aコーナー」で、ゲスト2名のイッセキさんと僕(いっしー)が登場しました。

世界一周スクール
おすすめ「青の洞窟」解説中。すごいたくさんの受講者!

第2部では、二人が交互に「世界一周でのエピソード」を語っていきます。泣けた・笑えたエピソード・怒った出来事・絶対に外せない場所・美味かった食べ物・・・など、二人ともそれぞれ違ったタイプの世界一周をしてきたこともあり、バランスの良いトークが展開されていたのではないでしょうか。初コンビにしては、なかなかの掛け合い☆

世界一周スクール
マチュピチュ解説中。特にオススメの場所のひとつなので力が入ります。

世界一周スクール
参加者に逆質問!

第3部では、さらに具体的に突っ込んだ世界一周に関する質問と答えコーナー。「総額いくらかかったの?」「お金の管理・持ち運びは?」「病気・保険は?」「ネットやメールは?」「宿探しは?」など、実際に経験者から聞ける話ということで、メモを取る方も多く、僕としても生の情報をいっぱいお伝えしようと必死!

特に「ビジネスクラスで良かった事は」という質問には、考えられるメリットを全て挙げ、最高の称賛をしておきました。スクール終了後、「ビジネスクラスに気持ちが傾いた!」という方が何人かいたのでびっくりしました。

その後の交流立食パーティでも、具体的に世界地図を広げてルート研究している方や、「思ったより、現実味を帯びてきました!」と興奮気味の若者など、世界一周に向けてエネルギーがみなぎっている様子が伝わってきて、僕もまた世界2周目を目指さなければなと触発されるのでした。

世界一周スクール、楽しかった!またこのような機会があれば、出来る限りの情報・体験をお届けできればと思います。

当エントリの個別URL:【9/28 世界一周スクール】ゲスト出演しました!

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る