<< 【9/28 世界一周スクール】ゲスト出演しました! | メイン | 世界一周スクール「初級」&「中級」開催しました★ >>

【10/4 世界一周主義。】ブログイベントに出演!

2週続けての世界一周イベントへの出演です。

今日は、カリスマ女子大生ブロガーの「はあちゅう」さんが主催するイベント「世界一周主義。」に、世界一周旅行経験者の一人としてゲスト出演をしました。先週のイベントが終わったあとに急遽出演が決まったのですが、こうして呼んでもらえたこと大変光栄です。

今日の会場は、検索エンジン「goo」さんの会議室。普段、なかなか入ることができなさそうな、「こんなところで仕事してみたい!」と思える空間でした。ここに、はあちゅうファンや世界一周希望者など30名ほどが集まりました。

まずは今回、はあちゅうさんが実践する、「スポンサーをたくさんつけて【タダ】で世界一周をしちゃう」という企画の概要説明があり、次に今日のゲストの4名がそれぞれ自己紹介や旅のスタイルなどを話していきました。

世界一周ブログイベント
はあちゅうさんが今回の世界一周ブログ企画を説明中

世界一周ブログイベント
ワタクシ自己紹介中。このブログでも使った世界地図画像を使って

4名でのパネルディスカッションでは、それぞれの世界一周旅行体験についてフリートーク。いろんな話題が飛び交いますが、さすがは世界一周経験者、うまく突っ込み合い、補足し合いながら、なかなかの実践的なトークが展開されました。旅の準備、トラブル、裏話・・・などなど、会場も盛り上がってもらえたみたいで良かったです。

その後は、2班に分かれて、世界一周相談会。輪になって座って、自由に質問を受け付け、世界一周経験者がそれに答えていくという形。予算・宿泊・ビジネスクラスなど、いただいた質問にできるだけ詳しくこたえていくことを心がけました。

世界一周ブログイベント
輪になっての世界一周質問会

最後に、はあちゅうさんのブログをどうやってアクセスアップさせるか?についてのチーム対抗アイデア出し合戦。「ここはプロとして!」と頭をひねりましたが、集客ブログ(目的:購入)とは違って、とにかくアクセス数を集めたいということに焦点をあててみると、とても難しく、なかなか良いアイデアは出せませんでした。チーム対抗戦でも敗北・・・。

そんなあっという間の2時間半が過ぎ、本日の世界一周ブログイベントが終了しました。イベントスタッフとゲストで軽く打ち上げを行い、はあちゅうさんの旅の無事を祈って、送り出すことができました。あと10日ほどで出発です。70日間で色んな企画への挑戦ということで、とても忙しく大変かもしれませんが、すごく面白おかしく、旅してきてくれるのではないでしょうか。大注目です。

世界一周ブログイベント
はあちゅうさん(中央)と本日のスタッフ・ゲストで、「goo」パネル前で記念撮影!

当エントリの個別URL
http://world.ishidashinichi.com/2008/10/104.html

当エントリの個別URL:【10/4 世界一周主義。】ブログイベントに出演!

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る